岐阜のエステティック クラシィーフ

岐阜のエステティックサロン『クラシィーフ』です。フェイシャル、ボディケア、リンパドレナージュ、美容調整、ブライダルエステなど、豊富なメニューでお待ちしております。

スタッフブログ

2014.12.29
秋の思ひ出 其の三

翌日の10月3日は、訪問団の方々は、藍川東中学生で交流会に参加され

たり、岐阜放送を訪問、岐阜県庁を表敬訪問されました。

後から私に、付き添われた内閣府の方が「みんなね、合間合間に『かわさき』

『春駒』の手の振りをしてたわよ(笑)。よっぽど、気に入ったみたい」と話して

くださいました。(^^♪


青年たちは、国によって選抜方法は違うらしいですが、最終的には各々の

日本の大使館がメンバーを決定されるそうです。

19歳から20代半ばで、大学生と社会人が半々くらいでしょうか。

日本語の弁論大会で優勝した方、日本のアニメが大好きで、将来は漫画家

になりたい方、ダンス(民族舞踊)の得意な方、日本語を勉強している方・・・

さすが選ばれた方々だけあって、何事にも関心を持ち、熱心で、真面目で

素直で、限りない可能性を秘めた、若いパワーを持った方ばかりです。☆


夕方からは、日置江のエグゼクスガーデンで、いよいよ歓迎レセプションです。

先に到着していた青年達は、ヨルダンとエストニアの民族衣装をまとっていて

とっても素敵。☆彡 皆さん、昨日より大人っぽく見えます。(*゚▽゚*)

立派な和風の門まで、手を振って、私を迎えに来てくれた青年もいました。

私も、昨日とは違う踊り浴衣で参加しましたが、やはり民族衣装って、いい

ですよね~。背筋が伸びて、シャキっとした気分になります。

お互い衣装に関心を持つだけで、話題にもなりますし。ヽ(*´∀`)ノ

リハーサルや打ち合わせで、バタバタしていた私は、パーティーの写真が

撮れなかったのが残念でしたが。(>_<)

 

今日の為に、お願いしやすい郡上踊りの若手の常連さん9人に、ボランテ

ィアを依頼し、『GOS10』という臨時グループを結成しました。♪゜・*

「郡上 踊り 助平」の頭文字に、メンバー数10、です。(^_^;)

大声量のメンバーに、生唄もお願いしました。

あと、英語がペラペラの友達が、コールの通訳を快く引き受けてくれました。

郡上踊りコーナーは、ホームステイ家族とのマッチング後で、和やかムード

になってからです。 

7、80人のお客様が、グラス片手に立食で、民族衣装の外国人の方々と

流暢な英語で会話をしているパーティーは、正しくグローバルな社交界!

GOSのメンバーは、「わ~!緊張するな~(・・;)」と、躊躇していましたが、

前日に郡上踊りで繋がっていた私は、英語が苦手でも「大丈夫、大丈夫!

同じ人間よ(ゝ。∂)」と、軽く言えたのでした。(*^^)v

 

郡上踊りコーナーは15分という短い時間だったので、事前に構成や

せりふも決めておきました。

昨日、郡上で青年が自分で染めた手拭いを配り、縦四つに畳んで肩に

掛けてもらおうと説明をしたら、みんな私のところに「やって~(^人^)」と

集まってしまったので、協力を頼みました。(^_^;)

「オ~!ステキよ~♡」と肩に掛けてあげると、皆さん誇らしげな表情

され、可愛かったです。手拭いの用途も軽く説明しました。

 

最初に、「春駒」と「三百」をGOS10で会場をぐるっと回って、デモをした

のですが、「春駒」は前日に習われていたし、踊りたいばかりの青年達は

一緒に踊りだしてしまい、止めに止めれぬ状態になりました。(;^ω^)

嬉しいことです。

「では、次は一緒に踊りましょう♬」と、軽く説明をしてから、「かわさき」

「春駒」を会場狭しと、みんなで踊って盛り上がりました。ヾ(*´∀`*)ノ

会場が一つになりました。

ホームステイファミリーのお子さん達も、浴衣を着てきてくれて、楽しく

踊ってくれました。 さすが、岐阜のDNAが備わっていますわ。✌

あれほど緊張していたGOS10のメンバーですが、郡上節が流れた

瞬間にいつもの表情になったのは、さすが踊り助平です。(^^)v

IMG_7879.jpg

次は、ヨルダンの出し物コーナーで、ラインになってのフォークダンスです。

正に、私のもう一つの目的、現地の踊りを現地の方と踊る♪゜・*です。

浴衣のまま、直ぐ横でラインを作って、見踊りをしだしたら、他の日本人の

方々も続々と踊りだしました。 踊らにゃ、損 損 (^^♪

次は、エストニアのフォークダンスタイムです。

7・8人の小さなサークルを会場中にいくつも作り、エストニアの青年が

1、2名お手本に入ってくれました。

みんなの笑顔を見ながらのダンスで、大盛り上がりです。v(=^0^=)

 

会場みんなで、集合写真を撮ったり、個々に写真を撮ったり、ダンスや

衣装について質問しあったり、最後まで賑やかでした。

 

岐阜IYEOの副会長さんが「こんなに、其々の国の踊りをみんなで

踊りあったパーティーは、初めてでしたよ。楽しかった~(^_-)。 『私は

いいわ~(~_~;)』と踊らない人が、今までは多かったのよ」と。

郡上踊りには、世界を!?巻き込むパワーがあると、改めて感じました。

IYEOの皆さん、素敵な体験をありがとうございました。m(_ _)m

 

翌日、GOS10のメンバーに、今回の感想をメールでお伺いしてみました。

一部です。

 

「とても貴重な経験ができて、ありがとうございました。

緊張も踊りが始まればなんのそので、他国のダンスも参加出来たことが

何より楽しかったです(^^)

踊りや歌は世界に通じるものがありますね。

またGOS10のメンバー最高でした(^o^)」

「お声かけていただいて、本当に感謝です☆

言葉は違っても、踊りはどこか通じるものがあるんですね^ ^

次にこういう機会があったら、今度はもっと積極的に話しかけて、交流を

深めれたらいいなって思いました!」

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
エステティックサロン クラシィーフ
岐阜市折立265 マンション久世102
電話 058-234-4885
web : http://kuraseefu.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<< 前の記事    次の記事 >>

インフォメーション


サロンのご案内
エステティックサロン
クラシィーフ
〒501-1132
岐阜市折立265
U・TOPIA43 A棟 102号室
電話 058-234-4885
時間 午前10時 〜 最終受付 午後8時
(完全予約制)
定休日 不定休
駐車場あり
クレジットカード VISA,MasterCard
QR決済 PayPay,d払い,メルペイ,auPAY
web : https://kuraseefu.com

クラシィーフ公式アプリ
お得なクーポン・ネット予約・メニュー検索・キャンペーン情報など、無料でご利用いただけます(女性専用)

ダウンロードはこちらから






LINEからのご予約・
お問い合わせはこちらから






アクセスマップ
クラシィーフ地図




macco


深巡リンパトリー トメント
フェイシャルエステ
3Dスリムボディ
ボディケア
美容調整
ブライダルエステ