岐阜のエステティック クラシィーフ

岐阜のエステティックサロン『クラシィーフ』です。フェイシャル、ボディケア、リンパドレナージュ、美容調整、ブライダルエステなど、豊富なメニューでお待ちしております。

スタッフブログ

エステティシャン市川のこぼれ話

伊勢神宮 大神嘗奉祝祭 2013 その弐
2013.10.23

15日は、台風の影響で、朝から、しとしと雨。(T_T)

お天気だったら、郡上おどりは、下宮周辺の2会場で、三回、

長い時間のおどり披露があったのですが、とても残念。↓

お昼に、宇治山田駅前の文化会館で10分、午後は、下宮近くの

シティープラザで20分の出番となりました。

雨にも関わらず、整理券を求めて、会場前から並んでみえてた

お客様の為にも、元気に踊らないと~。(^^)/ 

早めに会場入りし、「阿波踊り」「西馬音内踊り」「よさこい踊り」

幸運にも、観ることができました。(^^)v

CIMG1870[2].JPGCIMG1875[1].JPG

 

CIMG1887[1].JPG

文化会館は、私達常連は、観覧席の通路や階段で、移動しない踊りを

することになりました。

私は、一番遠い席から三番目の階段上

お客様を向いてだから、後ろに踏み外したら、ひっ転がる態勢です。(@_@;)

「かわさき」と「春駒」を、この狭いスペースで、移動しないで踊るのは

初めての経験です。(^^ゞ

最初はバランスを崩してましたが、人間、やればできるものです。(^^)/

笑顔で踊れば、お客様ものってくださって、一緒に手を動かして踊って

いただける方も。♪

シティープラザは、もっと狭い会場なので、私達は一列に、前の扉から、

次から次へと踊りながら会場に入り、後ろのドアから出て行く、ってことに

なりました。(^.^)

また、私は後ろの方の並びだったので、入った瞬間に、「かわさき」

終わってしまい、次の「春駒」で会場を駆け抜けることに。(^_^メ)

ここでも、笑顔で、観客の方々の目を見ながら踊ることに徹しました。

また、席で立ち上がり、一緒に踊ってくださる方々も。♪

 

無事に踊りの奉納が終わった後は、ますます雨脚が強くなる中、

浴衣と下駄のまま、真新しい下宮の五丈殿で参拝させていただけました。

木曽のヒノキの香り、とっても心地良かったです。(*^^)v

濡れた下駄での砂利道は、とっても歩きにくくて、大変。

下駄の足と足の間に、ぴったりがハマったときは、びっくりでした。(^^ゞ

ハマったまま、石を持って帰っちゃったら、大変なことですよね。(*^_^*)

 

「結」と刻印された、ヒノキの遷宮木札、「御初穂」をいただけました。

「遷宮で結ぶ人の輪、心の輪」は、今回の遷宮を表す言葉だそうです。

確かに参加して、また少し、人の輪が広がりました。(^^)/

CIMG1909[1].JPG

大好きな赤福を沢山買って、帰路につきました。

来年は、ぜひお天気になってもらいたいです。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

一緒に踊りだす

 


伊勢神宮 大神嘗奉祝祭 2013 その壱
2013.10.20

書き込む時間がなかなか無く、もう一週間も経ってしまいましたね。(^_^;)

 

今年は、14日の前夜祭から参加してまいりました。

三連休の最終日だし、伊勢辺りは、とてつもなく渋滞しているとの情報で、

早めに出発することにしました。

その甲斐あって、お昼前に着けたので、内宮の入り口のお店で、伊勢うどん・

手こね寿司・松坂牛のランチ、デザートに、ほうじ茶プリンを堪能できました。(^^)/

 

前夜祭の会場は、二見ヶ浦近くの、三重県営サンアリーナです。

しばらくぶりだったので、広い駐車場が、きれいに舗装・整備されていて、

ビックリ! でした。

徐々に、郡上おどりの見慣れたお顔の常連さん達が、集まってきました。

朝の6時に、ここに着いて、車で寝ていたよ(^^ゞ」という、家族連れも。

気合いが違いますわ。(^^)v

私も浴衣に着替え、出演者の懇親会が始まるまで、明日踊る予定の

よさこい鳴子おどりの「ほにや」の正調を、仲間で練習していました。

 

懇親会場では、前夜祭の出場順にリハを兼ねて踊るので、それを

観たり、夕食の豪華なお弁当やアルコールを頂いたりして、出番を

待ちます。

CIMG1860.JPG

    さんさ踊りです

郡上おどりは、人数が多すぎたからか、リハは無し。(T_T)

なので、早速、「ほにや」の正調の時は、二階の観覧席の広い通路で、

仲間と見踊りをして、楽しんでいました。

後で「ほにや」の方々とすれ違った時、「二階で一緒に踊って下さって

ましたね(^^)」と言ってもらえ、嬉しかったです。(*^_^*)

CIMG1864.JPGCIMG1867.JPG

 

以前、知り合いになった阿波踊りの「みやび連」の方は、参加されて

いなかったのですが、リーダーっぽい方に、挨拶がてら話掛けてみたら、

しっかり私のことを覚えて下さっていて、感動でした。(*^^)v

 

そうこうしている内に、7時40分から、ようやく郡上どおりの本番。

三重円になって、「かわさき」と「春駒」を披露。

西馬音内盆踊りを観てから、クライマックスの総踊りです

出演者全員に観客も入って、阿波おどり・「かわさき」「春駒」・じゃこっぺ

おどりに、盛り上がりました。

もう、じゃこっぺの元気な動きに、浴衣は着崩れ、汗だくです。(^_^;)

 

三本締めをしてから、今度は外の駐車場にみんなで移動して、

豊橋手筒花火に打ち上げ花火。きれい~。(^O^)/

2013101420560000.jpg2013101421090000.jpg

しかし「明日は台風の接近で、朝から雨予報なので、会館内での

スケジュールになりました」との連絡で、一気にテンションが下がった

みんなでした。(>_<)

 

 

 

 


伊勢神宮 神嘗奉祝祭
2013.10.12

暑い秋晴れ(^^ゞの三連休、いかがお過ごしでしょうか? 

クラシィーフは、14・15日はお休みさせていただきます。<m(__)m>

20年に一度の式年遷宮が終わり、今最も、ホットスポットとなっている

伊勢神宮

今年で13回目の「神嘗奉祝祭」に、参加してまいります。(^^)v

「何それ?(?_?)」という方に

去年のパンフより

******************************

神嘗祭、それは神宮のお正月とも位置付けられている一年で一番大きな、

そして意義深い祭儀で、私たちの命の糧である稲の稔に感謝し、新穀を

神様に奉り豊穣を祝う由緒深いお祭りです。

その神嘗祭に、伊勢人と全国からお越しいただいた特別神領民と地元

神領民がお初穂を神宮に奉納する初穂曳き行事とともに、神嘗祭奉祝の

思いを胸に抱き、一握りのお米を携えて全国各地から著名なお祭りが

伊勢の地に集結し、華麗に、荘厳に舞い踊る、唄う、響き合うまさに

「祭のまつり」が秋の伊勢を彩ります。

******************************

CIMG1852.JPG

ということで、私は6回目の参加になりますが、「郡上おどり」の輪に入って、

踊らせていただきます。!(^^)!

サロンのマンションの大家さんが作られた新米を一合持って。(^^)v

 

14日は、夕方から、三重県サンアリーナで、盛大な前夜祭。物産展も。

15日は、午前10時過ぎから、下宮周辺の各会場で、熱く踊り・唄います。

CIMG1855.JPGCIMG1854[1].JPG

 

(去年のパンフです)

全国から集結する民謡・踊りは、(昨年は)

阿波踊り・花笠踊り・沖縄エイサー・郡上おどり・よさこい踊り・

越中おわら風の盆・木曽踊り・おんぽい節・西馬音内盆踊り・

さんさ踊り・河内音頭・奄美島唄・尾鷲節・じゃこっぺ踊り・

伊勢音頭・・・等々

 

一度に一か所で、全国の有名な本場の踊り・唄が次々と観られるなんて、

本当にお得ですよ~!(^O^)/

特に、沖縄エイサー・阿波踊り・花笠踊り・よさこい踊り・さんさ踊りは、

若い踊り手さん達のパワーが、凄いです。惚れぼれ(*^_^*)。

いやいや、郡上おどりも負けてはいられません。(^^)/

踊って楽しむ踊りなので、前夜祭も奉納祭も、最後に「総おどり」タイム

あって、各出演者と観客と、何千人単位で楽しく踊るのが、も~たまらなく

楽しいです。♪

阿波おどりじゃこっぺ踊り(個人的にお気に入り(*^^)v)も、総おどり

できます。

去年、ほにやさんの素敵な「よさこい踊り」を観させてもらった後、「さ~、

正調を皆さんもご一緒に踊りましょうヽ(^。^)ノ」と言われ、踊りも分からず

輪に入ってしまい、あたふた。(>_<)

今年はリベンジなので、先ほど、練習してみました。バッチリ!?だわ(^_^メ)

 

伝統のある日本文化を、一生懸命、引き継いで守っている人達が、こんなに

沢山いるんだと、改めて感じていただけると思います。

ぜひ、伊勢まで足を延ばしてみてください。(^^)/

 


月に祈るピエロ その弐
2013.10.07

8月24日のこぼれ話で、エキストラ体験の報告をさせてもらったのですが、

お陰様で私は、後ろ姿のみの出演になっておりました。(*^^)v

CIMG1841[1].JPG

静流は、九州から出張帰りの航が、初めて静流に会うために、もうすぐ

八幡駅に降り立つことを知る。

静流は、こんな自分を見せたら、嫌われてしまうかも~、と、素直に会いに

行けない。(T_T)

介護している祖母の、ヘアダイ後のお風呂を掃除をしながら、迷って、迷って、

迷ったあげく、身支度することも忘れ、母親の財布だけを握りしめて、駅に

走りだしていた。

行く手を阻むのが、まさしく私達が楽しく踊っている郡上踊りの列。(^^ゞ

踊り手の後ろを、「早く行かないと~、電車が来ちゃう!会いたい!でも不安(>_<)」

という表情で、人をかき分け、ぶつかりながら、走り抜けていく。

その最後にぶつかった背中が、私ですが、いかにも静流のせいで、びっくり

しているかのような、背中での名演技!?(*^^)

暗くて一瞬だから、よく分からないけど、じっくり見ると、私も隣の友達も、

あごが外れるくらいの大口で「ぎゃ~!」と叫んでおりました。\(◎o◎)/!

CIMG1838[1].JPG

写真右端のおば様も、名演技ですよね。(^。^)ノ

 

静流のグレイのTシャツや髪を、メイクさんが霧吹きで、妙にこれでもかって

感じで濡らしていたのは、汗ジミではなく、動揺しながらのお風呂掃除で

シャワーを浴びてしまったからだったのね。納得。(^^)v

背中のシーンのちょっと前に映った、「かわさき」の下駄の足も、私でした。(^_^;)

下駄ズレ防止に、レースの部分靴下(靴下屋さんのアイデア商品)を

いつも履いているので、何だか包帯でもしてるかの様ですね。(^^ゞ

CIMG1842[1].JPG

今シーズンに下して、10夜程履いた下駄なのですが、前の歯がかなり減って

いるのがよくわかりますね。(^^ゞ

諸くんの作品、郡上のヒノキを使った、踊りやすい下駄です。

 

航役の谷原さんは、日本一、スーツが似合う俳優さん。♥

スーツには、かなりのこだわりがあるらしく、体も鍛えていらっしゃる。

入院しているシーンでも、変わらず姿勢が良くて、辛そうに見えなかった

ですね。見習わなければ。(^_-)

 

ラストシーンは、これから始まるの?という感じでしたが、その後の

二人の展開を、いろいろと想像するのも、面白いです。!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 


月に祈るピエロ その壱
2013.10.06

この夏、郡上八幡でロケをされた、常盤貴子さん主演のスペシャルドラマ。

昨日の午後2時から放送されましたね。 観られましたか?

私は録画をしておいて、昨夜遅くに、観ました。(^^)v

 

郡上おどりのシーンで、エキストラをしたので、最初は「映ってるのかな~?」と

思いつつだったけれど、観ている内に、常盤さん演じる玉井静流の心情に

自分がオーバーラップしちゃって、もう涙ウルウル。(ToT)

 

谷原章介さん演じる戸伏航と、いい感じにメールや電話交換をしだしたものの、

苦い過去の経験・41歳という年齢・今のただ生きているだけの自分に、臆病に

なってきて、「私って、本当につまんない女なんです」と航に言ってしまった。

静流は、親友のカフェで、酔っ払いながら、ちょっと不貞腐れてその話をし、

たった一人、たった一人でいいんだよね~。この世界中で、こんなに人が

いっぱいいる中で、たった一人でいいんだよ~、私のこと、幸せにしてくれ

ようとする人がいてくれたら、私、幸せになれるのに・・・(>_<)・・・

年取って、やんなちゃう。年ばっ~か取って、やんなっちゃう・・・」と呟く。

しっかり者の親友は「い・く・つ・ですか?(・・;) 二十歳の娘みたいなこと

言わないでよ~(;一_一)」と突っ込むけれど、年齢に関係なく、不安の

中で生きる女性の本音なのよね。(*^_^*)

 

嫌な思いばかりした、久々の同級生達との飲み会の帰り、川から、

思い切って、久しぶりに航に電話をし、ようやく繋がったシーン。

汚れちゃったんだよね、私。川で洗ってた~・・・落ちないよ~(>_<)

泥遊びの泥と違うんだよね。大人になると・・・聞いてる?・・・

私はやっかい者よ・・・おとぎ話は、もうおしまい(*_*;・・・

もう、涙があふれる、あふれる。(T_T)

 

さすが、北川悦吏子さんの作品+常盤貴子さんの演技力!

 

で、私の後ろ姿は映っていたのかって?(^_^;)

では、その弐で。

1-B-KIN107[1].jpg

 

 

 


前の5件 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23
インフォメーション


サロンのご案内
エステティックサロン
クラシィーフ
〒501-1132
岐阜市折立265
U・TOPIA43 A棟 102号室
電話 058-234-4885
時間 午前10時 〜 最終受付 午後8時
(完全予約制)
定休日 不定休
駐車場あり
クレジットカード VISA,MasterCard
QR決済 PayPay,d払い,メルペイ,auPAY
web : https://kuraseefu.com

クラシィーフ公式アプリ
お得なクーポン・ネット予約・メニュー検索・キャンペーン情報など、無料でご利用いただけます(女性専用)

ダウンロードはこちらから






LINEからのご予約・
お問い合わせはこちらから






アクセスマップ
クラシィーフ地図




macco


深巡リンパトリー トメント
フェイシャルエステ
3Dスリムボディ
ボディケア
美容調整
ブライダルエステ