岐阜のエステティック クラシィーフ

岐阜のエステティックサロン『クラシィーフ』です。フェイシャル、ボディケア、リンパドレナージュ、美容調整、ブライダルエステなど、豊富なメニューでお待ちしております。

スタッフブログ

2015.10.31
おわら風の盆

今年も、あと2ヶ月になってしまいましたね。(@_@)

一日・一ヶ月・一年が早く感じるのは、日々の感動が少ないかららしいですが、

こぼれ話にこぼれるくらい、割と感動することが多めの私も、なぜか早い。(^^ゞ

9月3日~ 富山市越中八尾 おわら風の盆へ

今年も、行ってきました。 !(^^)!  これで、10年くらい通っているでしょうか。

北陸新幹線開通で、更にホテルが取り難くなりましたが、何とか3日はキープできた

ので、良かった~。(・・;)

車で、まずは郡上八幡に寄って、「まつい」のお蕎麦と、上田酒店のソフトクリーム

食して、旧庁舎で手土産を買ってから、一路、富山まで。

IMG_9037.JPG

ホテルにチェックインしてから、電車で越中八尾へ。

さすが、富山駅は綺麗に大きくなって、新しいお店もいっぱい。(^.^)

八尾は生憎の雨降りで、上新町の夜10時からの輪踊り(一般の人が踊れる輪)は

残念ながら中止になっちゃいました。(>_<)

IMG_9042.JPGIMG_9045.JPG

諦め切れず、おわら節の聴こえる、公民館横の風情あるお宅の軒下で、友達と二人で

少し踊らせてもらっていました。(^^ゞ

しばらくして、そのお宅の扉が開き、ダンディなおじ様が出てきて、お声を掛けて

くださったのです。

ナント!そこは、ダイドードリンコ協賛のTV番組で、おわらの特集で取材を受けられた

「喫茶つどい」だったのでした。(*^_^*)

ママさんが、扉に映る、私の踊っているシルエットに興味を持たれ、「中に入れてあげて」

と、閉店後につどっていた常連のおじ様に支持をされてそうです。

恐縮しながら入らせていただいたら、またまたナント!ママさんは「風」の帯で流しを

されるグループリーダーの昭美さんだったのです。(^^♪

気品ある、美しい熟女の踊りをされる、踊りの名手☆彡

ご主人は、40歳から胡弓を始められたという、大変努力家の素敵な方。

冷たい飲み物とチョコレートを出してくださり、いろいろと話が弾み、その特集番組の

DVDを見せてくださいました。

今年6月に亡くなられた、「風の盆恋歌」の直木賞作家 高橋治先生と、親交が深か

ったママとマスターなので、その番組にも、高橋先生が出演していらっしゃいます。

「今夜は、先生の追悼の流しを、1時からするのよ」と教えてくださいました。

私達も流しを楽しみに、お店を出て、時間をつぶしていたのですが、残念ながら雨は

止まず。。。(T_T)

また、「つどい」の前にたどり着いたら、その向かいのお宅で、何やら人だかりが!

流しができなかった分、高橋先生をお招きしていらっしゃったお座敷で、「風」の帯

皆さんがTVの取材で踊っていらしたのです。(*^^)v  うっとり~。

IMG_9052.JPG

取材が終わったら、昭美さんが私達に気がついて、「ちょっと休憩してからまた踊るから、

あなたも一緒にどーお?蛍も踊れるでしょ?(^^)」と誘ってくださったのです。(@_@)

ママを慕う、他の町内からも集まった地方(じかた 唄・三味線・胡弓)の方々も、名の

知れた方ばかり!

かなり緊張しましたが、この上なく贅沢なお座敷踊りは、夢のような時間でした。(*^_^*)

「あんた、思ったより上手やったな。どこで覚えたんや?」「あなた、輪踊りでよく見るわ」

「郡上おどりをやってるの~?私、春駒が好きだわ~(^o^)」。。。

踊りの勉強にもなりましたし、こんな飛び入り参加の私を温かく受け入れてくれた皆さん

懐の深さに、感謝 感謝でした。m(__)m

踊りタイムの後は、長テーブルを並べ、いろいろな手作りのお料理が出てきて、宴会

準備が始まりました。

またママさんが、「あなた達も食べていって。外は雨降りだから、ゆっくりしていって」と

温かいお言葉を。(*^_^*)

甘えっぱなしで、頂くことに。

またまた、郡上おどりやいろいろなお話で、賑やかで楽しい宴会になりました。

お開きになってから、今度は地方のお一人で、西新町の唄の名手 成瀬さん(TVでも

特集された方)が、気さくに「内に寄ってってくれ~」と案内してくだいました。

明け方の4時くらい(^^ゞにもかかわらず、奥様がをむいてくださって、おわらの

話をいろいろしていただけました。

「また、来年も寄ってくれな~」と、優しく微笑んでくださいました。(^^)

幸い転じて福となる  雨降りだったからこそ、更に八尾の方々の深い人情に触れる

ことができた、とても幸せな「おわら」でした。

IMG_9085.JPGIMG_9081.JPG

   4日の朝5時の諏訪町輪踊りも中止でしたが、25歳までの踊り手の方々の

   最後の踊りはありました。右からお二人目の女性が卒業です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
エステティックサロン クラシィーフ
岐阜市折立265 マンション久世102
電話 058-234-4885
web : http://kuraseefu.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<< 前の記事    次の記事 >>

インフォメーション


サロンのご案内
エステティックサロン
クラシィーフ
〒501-1132
岐阜市折立265
U・TOPIA43 A棟 102号室
電話 058-234-4885
時間 午前10時 〜 最終受付 午後8時
(完全予約制)
定休日 不定休
駐車場あり
クレジットカード VISA,MasterCard
QR決済 PayPay,d払い,メルペイ,auPAY
web : https://kuraseefu.com

クラシィーフ公式アプリ
お得なクーポン・ネット予約・メニュー検索・キャンペーン情報など、無料でご利用いただけます(女性専用)

ダウンロードはこちらから






LINEからのご予約・
お問い合わせはこちらから






アクセスマップ
クラシィーフ地図




macco


深巡リンパトリー トメント
フェイシャルエステ
3Dスリムボディ
ボディケア
美容調整
ブライダルエステ