岐阜のエステティック クラシィーフ

岐阜のエステティックサロン『クラシィーフ』です。フェイシャル、ボディケア、リンパドレナージュ、美容調整、ブライダルエステなど、豊富なメニューでお待ちしております。

スタッフブログ

エステティシャン市川のこぼれ話

夏の思ひ出 其の二
2014.09.17

8月30日

昨年に引き続き、私は二回目の参加、岐阜市寺田にある介護老人保健施設

「寺田ガーデン」夏祭りに行ってきました。♫ 

 

恒例の、施設の若手スタッフによるダンス披露で、盛り上がっていました。

飲食コーナーもいろいろあり、多くの親子連れで、どこも長蛇の列。

 

7時から8時45分まで、途中に15分の休憩を入れて、郡上おどりがあります。

郡上からのお囃子クラブの方々も、お知り合いばかり。(´∀`)

昨年より、踊りの常連さんが少なめだった為、お見本としてずっと踊る

感じになりました。(^_^;)

寺田ガーデン.jpg

始まってしばらくして、突然、私の隣に「おどり、教えてくださ~い!ヽ(・∀・)ノ」

見知らぬ元気な浴衣姿の女性が、入ってこられました。

こんな積極的な方は珍しいので、ちょっとビックリしましたが、踊り助平魂に  

火が付き、動きを声にして、体の向きや手の高さとか、細かいところまで説明

しながら、ずっとご一緒に踊りました。(^ω^)

彼女のリズムの取り方が、日本の踊りと少し違う感じはしましたが、指示通りに

すぐに動けるのは凄いわ~と、感心。(・・||||r

屋形の下の音響係りの男性陣に「踊れて、楽しい~♫」と、親しく会話をして

いらっしゃったので、「寺田ガーデンのスタッフの方なんだ~」と察しました。

 

時間が来て、踊りが終了したので、存じあげている理事長さんの奥様に

お礼のご挨拶に向かいました。

「今年も楽しませて頂きましたm(_ _)m」と、立ち話をしていたら、ナント!

その彼女が奥様の横に来て「この方に、丁寧に教えてもらえました(´▽`)」

と親しげに会話に入られ、私のことを褒めるお言葉も。(@_@;)

「彼女は、内のダンスの先生なの(^^)」と。

あ~!だから、直ぐに踊ることができたし、積極的オーラを発していたのね。

あの、完成度の高いダンスを、毎年、大勢のスタッフに指導していらっしゃる

素敵な指導者だったのです。

また、踊りを通じて、お知り合いが増えました。(*^^)v

私「今夜は11時まで、郡上八幡では踊りがあるので、これから走って

  行ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ

皆さん「・・・こ これから? 一人で? (@_@;)」 

    「き 気をつけて行ってきてね(^_^;)」

寺田ガーデン2.jpg 

手を上げているボクちゃんの後ろに私が(^^;

三百の手を開く直前かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏の思ひ出 其の一
2014.09.15

毎年のことですが、バタバタ過ごす、9月上旬までの踊りシーズンが終わり、

ふっ!と気が付くと、もう秋になっていた!? です。(;^ω^)

ネタはどんどん増えるのに、なかなか書き込みができなくて、既に9月も

中旬になってしまいましたね。ヽ(;▽;)ノ

「夏の思ひ出」として、得意の?まとめ書きをしていきます。

 

8月23日

八幡神社の郡上おどりは、徹夜おどり後の土曜日だけあって、境内が人人人の

渦状態でした。(@_@;)

とても輪に入れず、入口近くのコンクリート打ちの上で、移動しないで踊っていました。

すぐ後ろに、観光客らしき若い男女2×2が、私の踊りを見ながら踊りだしたので、

いつものように動きを声に出して、説明しながら踊ることにしました。(o^^o)♪

「わ~!案外、難しい~」「あれ~!?足が反対になる~」

「できた!できた! 楽し~(*´∀`*)」

さすが、若い子は覚えが早いです。(*^^)v

女子「これは何ていう踊りですか?」

私「『やっちく』といって、由来は八つの竹片を・・・」

女子「あ~!私が泊まる部屋の名前と一緒!(^O^)」

私「じゃあ、しっかり踊りを覚えていってね。郡上一揆の物語を唄っているのよ

男子「わ~!今度は、郡上の歴史を調べてから来ます~(´▽`)」

数曲、ご一緒に踊った後、一番嬉しい言葉を聞けました。

女子「来て、良かった~!o(^▽^)o」

私「途中ですが、私はこれから、更に奥の『白鳥おどり』へ行きます。

  テンポが速い踊りがあって、若い人にも人気よ。白鳥にも来てね」

皆さん「ハ~イ!ありがとうございました~(^人^)」

踊りは、知らない人同士を、瞬間的に結びつけるすごい力があります。☺♡☻

一期一会。

また、郡上おどりのリピーターが増えそうです。v(´∀`*v)ピース

その後に移動した、白鳥の納め(最終日)も、大勢の踊り助平さん達で、盛り上がって

いました。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2014082323040000.jpg

ちょっと秋を感じる風が、白鳥は、もう吹いていました。

シメの「さのさ」を、しみじみと踊り終わってから、恒例の花道です。

屋形から降りてくる保存会の方々を、感謝の意を込めて、みんなで花道を作って、

送り出します。 +α も通りますが。(笑)

今年は、20mはあったかな。長いいことは、いいことです。(^^)v

最後は、下駄を脱いで手に持ち、威勢良く三三七拍子を打ち鳴らします。

その後も、其々、写真を撮ったり、喋り込んだり・・・

みんな、余韻を味わいたい気持ちで、なかなか、その場から離れらないのです。

一人去り、また一人去り・・・知らない内に、屋形も片付けられていました。(^_^;

 

9月27日㈯の夜は、白鳥の秋祭りで、伝統の変装コンクールが開催されます。

私は、今年は・・・ 内緒です。(^x^)

見学だけでも、とても楽しいですよ。ぜひ、お越し下さい。ヽ(´▽`)/

 


雨にも負けず 徹夜おどり
2014.08.22

「こまめな更新を☆彡」と誓ったのに、三日坊主となってしまいました。(^_^;

昨日の午後の激しい雷雨と竜巻のような強風、みなさんの所は大丈夫でしたか?

クラシィーフは、玄関先に置いてあるシンボルツリーの鉢植えが倒れてしまい、鉢が

破損!(>_<)

結構、重たい鉢植えなのに。。。(@_@;)

夕方、お買い物に行くまで、その事態に気がつかなかった私だったのですが(^_^;

同じマンションのマレーシアの留学生さんが真っ先に気がついて、そっと鉢を立てて

おいて下さったそうです。優しいわ~。(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

 

郡上おどりは、残り五夜になっちゃいました。 お盆を過ぎると、毎年、アッと言う間

です。(;´д`)

白鳥おどりは、今夜が最終日(納め)になります。

 

12日は夜9時半まで、八幡で踊ってから、白鳥の徹夜おどり前夜祭(1時まで)へ

ハシゴしました。

この時期にしては珍しく、気温20度を切っていて、浴衣でじっとしていると肌寒い

くらい。{{ (>_<) }}

とにかく、みんなで踊って踊って、盛り上げてきました。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

毎年お盆に踊りに来てくれる、関東や関西の常連さん達に、今年も会え、お話し

しながら踊ったりと、

楽しい時間を過ごせました。ヽ(・∀・)ノ

140812_232730.jpg140813_005856.jpg

   (動きが早くて、携帯のカメラではこんになってしまいました(^_^;)

 

 

13日の徹夜おどりは、何とかお天気がもちましたが、14~16日は、時折激しく

雨が降ったり、シトシトしたり、止んだりの、生憎のお天気でした。☂☂☂

しかし常連は、こんなお天気の時こそ、更に燃えるのです。v(=^0^=)v

ずぶ濡れになった浴衣の袖を絞りながら、開かなくなった裾をたくしあげ、髪や

お化粧の崩れもなんのその、最後まで威勢良くおどり続けるのです。(^o^)/

冷たくなった手を握り合って、声を掛け合って、励まして。。。

何でそこまで!?と、かなりクレイジーな集団となるのですが、その場に行くと

分かってもらえると思いますよ。(^_-)

最近は、後のことを考えて、私はポンチョを着て踊ることが多いのですが、

結局は汗で蒸れて浴衣はベトベトになってます。(^_^;

IMG_7082.jpg

 

14日の前半は、昨年に引き続き、8人で可愛いフォークダンスの衣装で踊り、

「かわさき」の最後の拍手のところで、スカートを持ってバウをするというパフォ

ーマンスで、皆さんに笑いを提供してきました。内3名は女装でしたし。(*´∀`*)

浴衣やハッピの横をつまみ上げて、ノリノリに一緒にバウをして下さった方々も。

 

2日の白鳥おどり団体コンクールには、急遽、チームを組んで参加しまして、

準優勝いただきました。m(_ _)m

CIMG2245[1].JPG

17日は、吉田川・長良川の増水で、また中心になってしましたが、その後は順調ですよ。

30日は、楽しい変装おどりコンクールもございます。

ぜひ、郡上おどりに足をお運びください。o(^▽^)o

 


台風11号により 中止(>_<)
2014.08.10

今日は、台風11号の影響で、岐阜市内もお昼くらいから風雨が強まり、河川も

増水しました。☂~~~~パタパタ

徳島県と三重県の友人に、大丈夫?メールを送ったところ、そこは特に被害がなくて

安心しました。(^-^)

夜は、恒例の郡上おどり個人コンクールの日。

お粗末ながら、初出場の平成17年に優勝させてもらってから、毎年参加して

踊りの技術向上のきっかけにしてきました。

張り詰めた緊張感で踊るのも、いい勉強になりますね。(´∀`)

3時の時点で警報が出ていたら中止」と聞いていたのですが、観光課では開催と

言われるし。。。結局、5時過ぎに中止と分かりました。(>_<)

岐阜市内は静かになっていたし、メイクをして、髪にカーラーを巻いて、浴衣も準備して・・・

の段階だったので、かなり残念でした。↓↓

しかし、郡上の長良川が危険水位に達したと聞き、諦めと心配に変わりました。(・・;)

知っているかなと思いつつ、常連の友達に直ぐにメールをしたら、「メールに気が付く

のが遅かったです。もう、美並まで来ちゃってます。川の水位がすごい(@_@;)」と。

(^_^;)

踊り助平の鏡ですが、ホント、何事もなくて良かったです。(;^ω^)

CIMG2238[1].JPG

有松しぼりで、コンクールに挑戦予定でした(^_^;)

また来年の楽しみに ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


今町
2014.08.09

今夜の郡上踊り会場は、徹夜踊り会場の直ぐ西側の今町でした。

笹に赤い提灯をいくつも吊り下げた飾りを、町中に飾ってくださり、とても風流

雰囲気の中で踊りを楽しめます。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

台風11号の影響で、岐阜市内から美濃にかけては、結構な雨降りだったので、

乾きやすいポリの浴衣にして、覚悟をして向いました。(>_<)

ところが、9時近くに八幡入りしたら、ナント~、上がっているではないですか!

v(´∀`*v)ピース

今年は、何故かこのパターンが多いです。

ホント、行ってみないと分からない。(^_^;)

 

土曜日もあって、観光客の方々も多く、皆さん、積極的に踊りの輪に入って、いい汗を

かかれています。

そんな一生懸命さを見ると、ついつい知らない方にも「右蹴って 左蹴って 真ん中向いて

右蹴って 踏み込んで戻して ホップ ステップ・・・」と、お教えしている私が居ます。(´∀`)

さて、ここで問題。 上記は何の踊りでしょうか? ( ´艸`)ムププ

 

後半から、雨がポツポツしてきたので、ポンチョをを着て踊りましたが、最後にはまた上がり

「まつさか」で、しっと~りと踊り納めができました。(*^^)v

 

今町の素敵な町家にお住まいのTさんと、青年国際交流機構のつながりで、最近、お知り

合いになれ、今夜、ようやく踊り場でもお会いできました。ヾ(*´∀`*)ノ

Tさん宅にホームステイされているブラジル人の女性も、浴衣姿で上手に踊っていました。

さすが、南米の方はノリがいいですね。♫

Tさん「この人はね、60kmも離れたところから、毎晩、踊りに通っているのよ(^_^)」

と、私を彼女に紹介してくださいました。

彼女「お疲れ様で~す!(^。^)

と、流暢な日本語で激励していただけました。(;´∀`)

CIMG2243.JPG

ポリエステルの浴衣は、お天気の悪い時も重宝します。

これは、白鳥踊りの「猫の子」を踊っていますね。(^_^;)

問題の答え;「やっちく」


前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
インフォメーション


サロンのご案内
エステティックサロン
クラシィーフ
〒501-1132
岐阜市折立265
U・TOPIA43 A棟 102号室
電話 058-234-4885
時間 午前10時 〜 最終受付 午後8時
(完全予約制)
定休日 不定休
駐車場あり
クレジットカード VISA,MasterCard
QR決済 PayPay,d払い,メルペイ,auPAY
web : https://kuraseefu.com

クラシィーフ公式アプリ
お得なクーポン・ネット予約・メニュー検索・キャンペーン情報など、無料でご利用いただけます(女性専用)

ダウンロードはこちらから






LINEからのご予約・
お問い合わせはこちらから






アクセスマップ
クラシィーフ地図




macco


深巡リンパトリー トメント
フェイシャルエステ
3Dスリムボディ
ボディケア
美容調整
ブライダルエステ